ブルーベリー

【鉢植え栽培】ブライトウェルの苗木購入から7月の栽培状況

ぶどうの家庭栽培から本格的にフルーツの栽培に興味が出てきた私が
次に興味を持ったのは『ブルーベリー』でした🫐

実はブルーベリーは普段から食べる習慣はないのですが、
サッと庭に出て生っている実をパクッと手軽に食べるのをイメージしたら
一気に夢が広がったので購入を決意しました😁

いつかはブルーベリーの実をつまみ食いしながらお庭作業がしたい!
そんな夢をみながらブルーベリーの栽培記録をスタートします💪

ぶどう🍇の栽培記録はこちら↓

【ルートラップ栽培】シャインマスカットの苗木購入、植え付け。えっ!7月に!?(実現できるかはさておき…) 「自宅で栽培〜収穫が出来るならどんなものがいいか?」と考えた時、 真っ先に思い浮かんだのは「シャインマ...

品種選定から苗の購入

ブルーベリーの苗木を購入するにあたり、どんな品種を購入するか?でかなり悩みました。

ブルーベリーの栽培について調べていくと、実付きをよくするために
同じ系統のブルーベリーを2品種同時に育てる」方が良いということがわかり、
最低でも2品種を選定して購入していくこととしました。

今回、品種に求めた条件は以下の3点です。

  1. 初心者でも育てやすいこと
  2. 生食して美味しいこと
  3. 酸味より甘味が強いこと

まず「初心者でも育てやすい」の条件を満たすために系統は
ラビットアイ』を選択!

いろんなサイトの情報と睨めっこしながら
生食に優れ熟期後半の美味しさがほっぺが落ちるほど美味しい(らしい)
ブライトウェル』を選択しました。

購入を決めた時期が7月のだったため、近所の園芸店、ホームセンターには
ブライトウェルの苗木が売っていなかったため
ネットで苗木を購入しました。(ちょっと割高😅)

届いた苗がコチラ!

苗の状態

・2年生
・自根苗
・一本シュートが伸びてきている
・やや小さい?

希望としては3年生の苗を検討していましたが、
ネットでの購入で即納が可能な3年生苗がどこも在庫切れで予約販売になっていたため
2年生苗を購入。

2年生の苗ってもう少し大きいイメージを持っていたのですが
想像していたよりも小ぶりな苗でした。
(こんなもの?)

ブルーベリーについて調べてみると、
まだ木が若いうちは「実をつけない」ほうが良いとのことでしたが、
せっかく実付きの苗が届いたので収穫をしてみたい!😁

4号のポットで届いたので
6号スリット鉢に植え替えを行いました。

用土は
「鹿沼土:ピートモス」=「5:5」を使用しました。

鳥から実を守るために

庭に放置されていた犬用のゲージを使用して鳥対策を施しました!

ゲージで周りを囲って、上部に防鳥ネットを被せました。
かなり簡易的ですが、効果は充分✨

無事鳥から実を守りきり、
頃合いを見て収穫することが出来ました〜感動〜😊

ただ…熟し具合が判断できず、食べた感じ少し収穫するのが早かったかも😅

収穫後の選定

収穫後の選定〜✂️

YouTubeで選定の動画を見ながら恐る恐るやりました。

シュートの芽が動いていたので、今後はこのシュートメインで木を作っていく想定です!

まとめ

シャインマスカットの時もそうですが、適正な時期でないタイミングで何かしようとする
のはよくないですね。

今回で言うと希望する苗が売ってなかったこと。
(結局なんとか購入しましたが…🙄)

植え替えに関しても「やってはいけない」わけではないのですが、
やはり時期でないのは確かなためどうしても不安がつきまといます。

振り返って客観的にみると
「じゃあ適切な時期まで待てばいいじゃん」となるのですが
やっぱ気持ちは抑えられませんね…😅

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA